2014年12月21日日曜日

機材について③ ピック

今週は広島、大雪でしたね。
皆さん大丈夫だったでしょうか?

ちょうど先週スタッドレスにしていたので難は免れましたが、スタッドレスじゃなく路上に出てしまった車はそりゃーもう大変だったことと思います。

スタッドレスといっても坂道は滑る感覚があったしね。これからも天候には十分注意です。

さて、本日は機材も見直そう第3弾。
小物ではありますが、ギター弾きに大切なピックについて書きます。

中学生の頃からピックにはいろいろと悩まされました。どんな形がいいのか、どんな硬さがいいのか、大きさは?厚みは?滑り止め?指にはめる・・・・・・・・???

ピックって本当にいろいろあります。
お店にいっても「触って自分が好きなの選んでください」的なラフなスタンスだし笑

僕のピック遍歴としては、中学生の頃は「軟らかめ」が好きでした。(アバウトすぎる笑)よく使ってたのはPICK BOYのシリーズで厚さ0.8mmのティアドロップ 型。
「FENDER MEDIUM」とかもよく使ってたなー。いろんなデザインのピックを買ってたので、4歳下の弟が僕が使わなくなったピックをコレクトしてましたね笑

そんで高校生くらいからは「硬め」にハマり。
1.0mmってところかな。「HARD」って言われるあたりです。しかし形は相変わらずの「ティアドロップ」でした。よく買っていた「PICKBOY」の黒いHARDなやつは、テレビで井上陽水さんも使っていてビックリ。親近感が湧いて、その後よく買ってましたね。それ以外にもデッカイのとか、小ちゃいのとかは合わないなーと思いながら、この頃も様々買いまくってました。

そして今年。いよいよ自分にとっての一番のピックというものが固まりました。
それがこれ。

PICK BOYのTerry Gouldシリーズの0.8mmです。鳥の絵が描かれているから選んでいるわけではありません笑

このピックを使い始めたのは5年程前。
厚さ0.8mmなので中学生の頃によく使っていた「MEDIUM」な硬さです。

何よりも弾きやすい。しっくり。そして弦を軽いスナップでぎゃーんと力強く弾けるかと思いきや、弦が切れることがなくなった。そんなピックです。

「これが俺のピックだ!!」と思い、先日初めての『大人買い』をしました。ネットで24枚セットを購入。1枚あたり100円よりも安く買えたし良いお買い物。何よりもお店で買うより、メーカー卸したてみたいなところで、ピックがサラサラしている!!美しい!!人の指紋が付いていない!!笑

ピックのネットで大人買い、オススメです。

P.S.今週のウイスキー
Old St.Andrews-Clubhouse-

ゴルフボールの形をしたエキゾチックなボトルが印象的な一本。味は力強い印象を受けるブレンデッド・ウイスキー。ゴルフはイギリス生まれの紳士的スポーツ。

ゴルフは打ちっぱなししかやったことがないけど、この酒はなかなか。

専用のケースに入っていて、持ち運びに便利・・・?

さてと。2014年も残すところ、2週間弱。
いよいよ今年のウイスキーof the yearを決めねば。
来週の1本で今年のエントリーは終了です。

そして、毎年正月に飲んでいるめでたい1本も2015年版をそろそろ考えねば。
年末って楽しい!!笑

ちなみに、これまで1年の始まりを告げてきたウイスキー歴代は次の通り。

2012年 Johnnie Walker "BLUE"
2013年 Ballantine's 30年
2014年 Royal Salute 21年

ここまで3年。超有名なブレンデッド・ウイスキーで来てる。
好みだから仕方ないけど、2015年はシングルモルトってのも・・・ん〜。

年末って楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。